【別府観光】『大分香りの博物館』でオリジナルの香水作り【調香体験】

【別府観光】『大分香りの森博物館』でオリジナルの香水作り【調香体験】 旅のtips

こんにちは、おひぐ(@ohigur)です。

先日、大分の別府に遊びに行ってきました。
そのときに『大分香りの博物館』に行ってきました。

自分で香料を組み合わせて香水を作る調香体験をしてきたので、その調香体験レポを含めて『大分香りの博物館』を紹介します

2022年9月14日現在の情報です。

スポンサーリンク

『大分香りの博物館』

大分香りの森博物館 外観

『大分香りの博物館』 は大分県別府市にある、「香り」をテーマにした博物館です。
別府大学創立100周年記念事業の一環で、2007年に大学の敷地横に建てられました。

日本でたった2つしかない香りの博物館の1つです。もう1つは静岡県磐田市にあります(『磐田市香りの博物館』)。

入館料は大人500円調香体験要事前予約は2500円
調香体験と入館の予約はじゃらんでまとめて行いました
⇒じゃらんで『大分香りの博物館』の入館・調香体験予約の詳細を見てみる

館内と展示

3階建ての建物に、3600種類以上の香りにまつわる展示物が収蔵・展示されています!

大分香りの森博物館 1階常設展

1階と2階が常設展示のフロアです。
1階には香水の瓶や香料、調香の作業台が展示されていました。

大分香りの森博物館 1階常設展 有名ブランドの香水瓶

大分香りの森博物館 1階常設展 調香台

ミュージアムショップや、イタリアンカフェ『カフェ・サ・サンボン』も併設されています。

2階は歴史と香料の関係にまつわる展示です。日本だけでなくエジプト史やアジア史、ヨーロッパ史に関する展示もあったので、幅広い時代・土地の香料の歴史を楽しめます。

3階には企画展と調香体験の工房がありました。

建物の裏にはハーブガーデンと足湯もあるので、館内を見終わった後に庭を眺めながら足湯でリフレッシュなんてのも素敵です。
足湯は別府八湯温泉道(温泉スタンプラリー)の1つなので、スタンプラリーに参加している方はぜひ行ってみてください!

別府八湯温泉道公式サイト:第214番 大分香りの博物館ハーブガーデン足湯

調香体験

香料を選び、好みの分量で調香して香水を作る「調香体験」は、『大分香りの博物館』の体験の中でも人気のアクティビティです。

大分香りの森博物館 「調香体験」

(友情出演!)

2,500円の参加料(瓶代も含む)で30mlの香水を作れます

訪れたのが週末だったこともあったのか、2週間以上前でもかなり予約が埋まっていました
なので、週末の予約は早めにしておいたほうが安心です!

体験は1回30〜40分ほどで、1日4回(10:30~、13:00~、15:00~、16:30〜)の開催です。

開始の10分前に3階の工房に集まります。

工房に入って、まずは瓶とラベルの選択。
それから席に着き、時間になると作り方の説明を受けます。

香料はトップノート、ミドルノート、エンド(ラスト)ノートの各5種、合計15の香りから選びます。
男性用・女性用と書かれていましたが、あまり気にしなくて良さそうです。

3〜5つの香料を選んだあとすぐに調香に取り掛かるので、選ぶ時間はかなり短く感じました
迷って時間がかかるのが心配な方は、最初に直感でいいなと思ったのから選んでいくと良さそうです!

調香は20mlの香水を作って、さらに10mlで香りを調整する…といった流れでした。

同じ香料を使っても、分量の違いで全く違う香りの香水ができるので面白いです!
1人でももちろん楽しめますし、複数人で体験して作ったものを嗅ぎ比べるのも楽しいですよ。

作った調香レシピは登録しておくと、オンライン注文で同じものを取り寄せることもできます。

私の作った香水の例

私は清涼感のあるスパイシーな香り→ムスクで甘く残る香水をイメージして調香しました。

トップ:男性用・シトラス(ベルガモット、ライム、レモン等)、女性用・グリーン(リーフグリーン、ガルパナム等)
ミドル:男性用・フレッシュグリーンフローラル(ローズ、ジンジャー等)
エンド:女性用・スウィート(ムスク、バニラ等)

大分香りの森博物館 調香体験で作った香水

結果、ベルガモットやジンジャーのおかげか紅茶の香り→ムスクとバニラで甘い香りと、まるで「バニラ紅茶」のような香りができました。

体験は他にも…

今回は調香体験でしたが、『大分香りの博物館』では他にも香りの体験ができます。

『大分香りの博物館』でできる別の体験・アロマタイム(無料)
・匂い袋体験(2,200円)
・アロマルーム(コロナ禍で現在は中止)

全て要予約なので、詳しくはHPや予約サイトを見て確認・予約をお願いします!

⇒アソビューで「調香体験」、「匂ひ袋作り体験」の予約を見てみる
⇒じゃらんで「調香体験」の予約を見てみる

詳細情報

『大分香りの博物館』の情報・最寄駅: JR・別府大学駅(徒歩15分)、バス・別府大学下(徒歩5分)
・定休日:記載なし
・営業時間: 10:00-18:00(併設の『カフェ・サ・サンボン』は日曜定休
・連絡先:0977-27-7272
・SNS:Instagram
・住所:大分県別府市北石垣48−1
・HP:http://oita-kaori.jp/

『大分香りの博物館』で香りに触れる旅を

『大分香りの博物館』では展示を観るだけでなく、要事前予約ですが香りに関する体験もできます。

調香体験ではオリジナルの香水が作れて楽しいので、別府観光の1つの選択肢に加えてみてくださいね!

ではでは。

 

関連記事:
【おひぐの日本酒紀行Vol.11】大分の日本酒で温泉街の記憶に浸る
美術館や博物館巡りが捗る!『東京・ミュージアム ぐるっとパス』を買ってみた話。
【節約技】じゃらんの期間限定ポイントをお得に使い切る方法【ポイント有効活用】

コメント