お土産にもぴったり!倉敷の桃太郎が可愛いカップ酒『嶺乃誉』

日本酒巡り

こんにちは、おひぐ(@ohigur)です。
最近はコロナの影響でめっきり飲み歩くこともなくなり、お家でzoomを使ってオンライン飲み会をしています。

昨日は私が入っているオンラインサロン、dotcolonyの『ときめくオンライン日本酒会』がありました。

その時に飲んだ日本酒、岡山・倉敷の『嶺乃誉』をご紹介いたします。

スポンサーリンク

嶺乃誉

岡山県倉敷市にある酒蔵、渡辺酒造が出している日本酒です。

桃太郎が描かれているパッケージはカップ酒のみで、嶺乃誉は他にも4合瓶(720ml)や一升瓶(1800ml)もあるようです。
カップ酒は持って帰りやすいので、気軽に買うことができますね。

私は倉敷アイビースクエア(紡績工場跡地)のお土産屋さんで購入しました。

公式HPでは、3種飲み比べセットがあるみたいです。
中身は生貯蔵酒純米酒と、あと1つは分かりませんパッケージに書いていないので……。
(ちょっと調べた感じ、上撰?のようです。)

3種セットご購入はこちらから

というか、そんなに種類あったんですね。
完全にパケ買いだったので、種類まで見ていませんでした。

おばあちゃん家で見たような、どこか懐かしい昭和の絵柄みたいでパッケージがとにかく可愛い。

純米酒レビュー

ちなみに私が買った桃太郎カップは純米酒と書いてありました。

パッケージの可愛い見た目から一転、味は辛口、結構味わいしっかりの酒!!!って感じ。

今回のおつまみはカルディのパスタスナック、カステラ、ご飯。


カステラみたいな甘いものにはそんなに合わなかったので、スルメなどハードめなおつまみが合いそう。

熱燗にすると旨味が増して飲みやすくなりました◎
(お猪口が今代司なのは気にしないでください)

詳細情報

酒蔵 渡辺酒造
銘柄 嶺乃誉 桃太郎カップ
酒造り 純米酒
容量 180ml
日本酒度 +5
度数 15.0〜15.9度
価格 214円+税?(正しい値段忘れました!ごめんなさい、)
公式HP https://watanabeshuzou.shop/

おわりに

岡山に訪れた際はぜひお土産にどうぞ。
辛口が好きな方におすすめです。

ではでは。

【関連記事】
【宿泊レビュー】倉敷の有名なゲストハウス・有鄰庵に泊まってきたよ!【美味しい卵かけご飯】
旅する日本酒・旅酒でへべれけtrip

コメント

  1. […] お土産にもぴったり!倉敷の桃太郎が可愛いカップ酒『嶺乃誉』 […]