佐賀バルーンフェスタの反省!

イベント

こんにちわ、おひぐです。

私は昨日佐賀のバルーンフェスタに参加しました。
無計画で行ったため結構無駄が多い旅となってしまったので、反省点。そしてバルーンフェスタ初参戦!って人(カメラ好き、貧乏旅傾向の人推奨)にちょっとした参考になれば。

 

スポンサーリンク

宿は佐賀か、車中泊で会場の駐車場。

佐賀に前泊するか考えたけど、宿取るのが遅かったのと、博多から往復の企画切符があると知ったので博多のネカフェで前泊、始発でバルーンフェスタ乗り込みに。

この切符、佐賀バルーンと博多往復、しかも特急券自由席込みが2470円で済むというめちゃくちゃお得な切符です。
博多だけじゃなくて北九州、長崎などからも企画切符は出ていました。

私は朝の競技気球を川のリフレクションで撮りたかったので、河川敷の反対側へ。
途中橋を渡るのに、歩行者は通行禁止で橋の下を回らなければいけなかったりと、知らなくて一度引き返して土手を降りたりして、時間を食いました。

早歩きでだいたい30分ないくらいでした。これ以外のルートは行けないみたいなので、徒歩だとこのルートが必須のようです。

始発で来たにもかかわらず、6:10くらいにはこんなにも人が。

最前列は無理だー…

いい感じのリフレクションの位置も最前列の人の頭が入ったりして、残念な感じに…
やはり前日から近くにいた方がいいですね。

個人的には佐賀に泊まっても、始発で向かったら結局同じ結果になりそうなので車!
車があったら絶対車中泊がいい! それは宿泊だけじゃなくて、次の項のこともいえます。

 

休憩場所の確保

バルーンフェスタの会場、屋根がないので晴れてると日差しがきついです。

また、写真撮る人のお目当ては早朝の競技、夕方の夜間係留だと思うので、7:00くらいに飛んで行ってしまった後は、昼までキッズ達向けの気球のイベントになってくるので、実質夕方の18:30までフリーです。

むしろ何しよう。。ってなるので、無駄にお金と体力使いたくないって場合は車があるなら車で寝ておくか、先に佐賀駅の切符を買っておいて佐賀に繰り出すのもあり。

お金に余裕があれば、2泊取って、昼もホテルで休憩とかできたら最高ですね。
さすがにリッチすぎて私には厳しいですが。

車があればその中でゆっくり朝ごはんも食べれますしね。
近くのコンビニは1km先にしかないので、頑張って向かうか、会場内の屋台 or うまかもん市という佐賀の名産品がたくさん売っているところがあるので、そこで調達するといいですね。

私は前日がネカフェ泊で、漫画を読んでしまいオールしたので、朝の競技を撮った後は、10:00くらいまでは土手で座って寝ていました。暑かった…。

 

佐賀に出るなら駅に入るのに待ち時間も必要

あまりにも土手が暑かったので、佐賀で休めるところあるかなと思ってとりあえず佐賀駅を目指しました。バルーンさが駅では切符を買うのに30分と、電車に乗るのに1時間くらいの行列ができていました。
実際はそんなに時間かからずに1~2本電車を見送る程度だったかもしれません。日中は切符と電車で30分みとけばいいかもです(帰りの方が列長かった…)。

電車に乗るまでに結構かかりそうだと思った私は、これに並ぶくらいなら1駅前から乗って座りたい…と思い、3km歩き久保田駅から佐賀駅へ。

歩いて40分くらいかかりました(あほ)

 

私は佐賀駅について、思考停止していたので公園で1時間くらい座ってた後、ふらふら歩いてたら見つけたブックカフェに行きました。

CAFE 木と本 住所:〒840-0813 佐賀県佐賀市 唐人1-2-18-1F

 

夜間係留のライトアップは1回撮れればOK

私はリフレクションの写真を撮りたかったので朝と同じ場所、会場の対岸まで行って夜間係留の時間を待ちました。

実際パフォーマンスが始まるとMCさんの掛け声に合わせて「3、2、1、オン!」で一斉に点火、それのくり返しという感じでした。なのでリフレクションを1枚でも綺麗に撮れたら、もう駅or車に向かいながら気になったら会場側から撮る、に切り替えるのが得策です。

なぜなら19:30にパフォーマンスが終わったら皆一斉に駅に向かい出すからです。

私はリフレクションを撮るのに必死で向こう岸に帰るのにかかる時間を完全に忘れていたので、出遅れて、人込みの中を流されていきました。

パフォーマンスが終わるころには、まだ駅まで数百mの距離…。
そして駅に入るまでに来た方向と逆に500mは並びました。3本くらいの電車を待ちましたかね…。

なので電車で帰るなら数枚取ったらもう後は横目で見ながら駅に向かいましょう!
そうすると少しはスムーズに帰れます。

 

目的が朝の気球と夜間係留のみなら

夜間係留が土日しかやっていないみたいなので、土曜の夜に夜間係留を見て、そのまま車中泊(推奨)or佐賀泊して、
日曜の朝に朝の気球を見て、8時くらいには飛んで行ってしまうので、それ見たら帰る。

っていうプランもいいのではないでしょうか。
誰か試してみてください!

 

まとめ

そういえばアイキャッチに初参加とか書いたけど、昔家族で来たことがあったのでした…。

家族連れ、カップルが多かったです。
ちょっと寂しかった~笑

ではでは。

コメント

  1. […] 関連記事:佐賀バルーンフェスタの反省! 佐賀駅のコッペパン専門店『ぼくのおやつは2:50 あんバター∞えんバター』 […]