中目黒のチャイ専門店『モクシャチャイ』 に行ってきたよ

中目黒 モクシャチャイ カフェ

こんにちは、おひぐ(@ohigur)です。

私は最近チャイにハマり、ここ1ヶ月くらいほぼほぼ毎日飲んでいます。
ですが実は本場のチャイを飲んだことがないので、私が作っているのはチャイっぽい飲み物…。

そこで今回は中目黒にある『モクシャチャイ』のチャイを飲んで、チャイとはどのようなものなのかを勉強することにしました。

モクシャチャイ 看板

スポンサーリンク

モクシャチャイ

日印のハーフのオーナーさんが提供する、「チャイとゆとりと笑顔がある暮らし」がテーマのチャイ屋さん。

オープンしているのは主に木曜日だけ
中目黒のレンタルスペース、アロマカフェ内に店舗があります。

中目黒アロマカフェ内にあるモクシャチャイ

マツコのTVで紹介されていたので、知ってる人もそこそこいるのではないでしょうか。

 

 

オンラインストアも充実しています。

モクシャチャイ レンジdeチャイ

特にモクシャチャイにはレンジで煮出すだけで手軽にチャイを楽しむことができる「レンジでチャイ」という商品があるので、わざわざスパイスを砕いて煮出して、そして洗い物…そんなんやってられるか!無理!!みたいな忙しい現代人にピッタリ。

レンジでチャイの購入はこちら

飲んでみた

飲みに行った日(5/27)のお昼の気温は24度。
半袖でも少し暑いと感じる気温です。

流石にホットは暑すぎる&チャイの後にお昼ごはん食べに行く予定があったので
今回はシンプルなアイスのチャイを選びました。

モクシャチャイの看板 メニュー

シンプルなチャイの他にも、ドーナツセットやアイスにチャイをかけたチャイアフォガードなど、気になるメニューがいっぱい。

支払いは現金はもちろん、Line Pay、PayPay、クレジットカードも使えます。

モクシャチャイがあるアロマカフェ店内

 

店内の写真を撮っている間に、チャイがやってきました。

モクシャチャイ アイスチャイ

今回はその後の予定もあってテイクアウト。

赤と白の紙のストローがチャイに映えます。

一口目を飲んだ時に思ったのが、
「あっ、甘い!暑い日とかアイスで飲んだら最高な甘さだッッ…!」

その後、飲み続けていると甘さにもなれたからか、あっさりめな味に感じてきました。

モクシャチャイのスパイス

チャイに使われているスパイス、ガツンとくるわけではないけどふわっとミルクティの中に香るのでとても飲みやすい。
スパイスの風味は好きだけど強いのは苦手…と感じる人にもおすすめです。

(私も家で作るとき同じもの使っているのに、なぜここまで風味に差が…笑)

そして何と言っても後味。
自分でチャイっぽいものを作ると飲み終わった後に牛乳の風味が残ってしまうのですが、モクシャチャイのアイスチャイは牛乳の風味が残らない!
スッキリと飲み終わることができたので、暑い夏でもクドくないのでは?

モクシャチャイと中目黒駅は550mくらい離れているのですが、飲みながら歩いて駅まで戻るとちょうどいい感じでした。

アクセス

店舗情報・店名: 『モクシャチャイ』
・最寄駅: 中目黒駅(日比谷線、東横線)
・営業時間:11:00-17:00
・定休日: 木曜以外(SNSを要確認!)
・公式HP:https://mokshachai.shop/
・SNS: TwitterInstagram・住所:〒153-0043 東京都目黒区東山1丁目3−6 クレール東山 2F

中目黒駅の中央改札を出て、左にまっすぐ進むと着きます!

おわりに

チャイ専門店だけあって、とても飲みやすいチャイ。勉強になりました。

暑い夏にはアイスチャイ、冬はほっこりホットのチャイを楽しめるモクシャチャイ、ぜひ行ってみてください!

 

関連記事:

青山のファーマーズマーケットのイベント・Tea for Peaceに行ってきたレポ
(↑この記事の中でもモクシャチャイに触れています!)

コメント