辛ラーメンでプデチゲ風!

おひぐるめ

こんにちは、おひぐ(@ohigur)です。
最近寒くなってきましたね。鍋が美味しい季節です。

今日Twitterでこんなツイートをしました。

関連記事:手抜きしたい夜のスンドゥブチゲ

スポンサーリンク

面倒な日こそ辛ラーメンで手軽に鍋っぽいものを

・休みの日で外出したくない
・ご飯作るのだるいけど何か食べなきゃいけない…。
一人暮らしだから量はいらない

みたいな時で、かつ
・韓国風の辛いものが食べたい…!
・寒いから鍋食べたい!

みたいな時ってありますよね。
そんなときこそ辛ラーメンが便利だと思うのです。

最近は一人暮らし向けにぷちっと鍋や鍋キューブみたいな、1食分の鍋の汁みたいなのもありますが、
辛ラーメンなら〆のラーメンまで一緒になってる…!
ということでおすすめなのです。

辛ラーメン+具材で簡単にプデチゲ

冒頭のツイートに若干書いていますが、辛ラーメン+具材でプデチゲができます!

プデチゲとは

韓国語で部隊を意味するプデ、鍋を意味するチゲの意味です。

プデチゲ(部隊チゲ、部隊鍋/부대찌개)は、韓国チゲの一種。野菜豆腐などといった一般的なチゲの材料と共に、ソーセージまたはスパムに代表されるランチョンミートインスタントラーメンといった保存食食材辛味スープで煮込んだ、大衆的鍋料理である。

米軍と補給を融通しあっていた韓国軍部隊の若い兵士が共同生活をする中で広まったともいわれる。    (Wikipedia プデチゲより)

基本的に野菜、肉、豆腐、ソーセージ系、インスタントラーメン、この5つを辛味のスープ入れればそれっぽいものができるのです。

すぼらな私は辛ラーメンにそれらの具を入れれば簡単にできると確信しました。

おすすめの具材

基本的にお好みで、って感じですが、キムチ鍋に合う具材なら合うと思います。

麺は後から入れてます。
比較的辛ラーメンはもちもちで伸びにくいとは思いますが、具材に火を通してからがいいかなと思いまして。

この画像、前に作った時のものなのですが、
このときは大根、ネギ、エノキ、ウィンナー、豆腐ですね。
麺を入れたあとにチーズもかけました。

野菜

・ニラ
・大根
・ネギ
・白菜
・もやし

あたりですかね。
大根は薄く切ってジップロックに入れて冷凍しておくと、火の通りも速くなるので使いたい分だけ割って時短で使えます。

もやしも足が早いのでジップロックに入れて(上に同じ)。

肉=ソーセージ系

・魚肉ソーセージ
・市販のウィンナー

生肉は保存が面倒なので。帰ってすぐ食べたいですしね!
冷凍して保存している人は豚肉とか鶏肉が合うのではないでしょうか。

その他

・キノコ類(しめじ、エリンギ、エノキ)
・チーズ
・豆腐

チーズは必ず入れてほしいです…!
なぜならそれだけでそれっぽくなるから!!!
韓国の人ってめちゃくちゃチーズ好きやないか!ってくらいチーズかけてるイメージあります。トッポッキとかチーズハットグ(これは中入ってるか..)とか。

キノコもあったらちょっと豪華になりますね。
エノキも小さく切ってジップロックで冷凍、使う分だけ割ると便利です。

まとめ

・辛ラーメン便利!
・冷凍を活用すれば具だくさん!
・チーズ入れるだけでなんか韓国っぽくなる!

ではでは~。

コメント