【ディープな街】阿佐ヶ谷〜高円寺周辺のお散歩コース【高架下】

おひぐのログ

こんにちは、おひぐ(@ohigur)です。
先週末、阿佐ヶ谷〜高円寺間をお散歩してきました。

阿佐ヶ谷は初めて立ち寄ったのですが、今時のおしゃれな感じの店もちらほら、でも完全にマニアックでディープな感じするがとても不思議な街でした。

今回はそのお散歩で見つけたお店や場所を紹介します。

スポンサーリンク

阿佐ヶ谷神明宮

阿佐ヶ谷名神宮 絵馬

今回のお散歩の主目的でもある阿佐ヶ谷神明宮
キュートなレースブレスレット型の「神むすび」で有名な神社です。

今回、私のお目当ては季節限定の紫陽花の大和がさね(美濃和紙に刺繍をほどこした)の御朱印

色は青と紫がありましたが個人的に紫が好きなので、紫。
とても優美で繊細な御朱印ですね。

紫陽花の御朱印は6月末までなので、気になる方は来年の梅雨の時期を楽しみに待ちましょう。

春には桜の刺繍の御朱印もあります。
本来は4月いっぱいの期間限定ですが、今年はコロナの影響のため今月末までいただくことができるそう。

アクセス:JR阿佐ヶ谷駅から徒歩2分

アサガヤ スパイス ハウス

念願の紫陽花の御朱印をいただいたので、阿佐ヶ谷駅横を通り、帰路の高円寺方面へ。

阿佐ヶ谷の有名なレトロな喫茶店『gion』を通り過ぎ、フラフラ歩いていると、なにやらスパイスを扱っているお店が…!

アサガヤ スパイス ハウス

中に入ってみると、強い異国の香り…!
豆やスパイス、調味料が所狭しと並んでいました。

パッケージは割と日本語のものもチラホラ。
もちろん、外国で売られているものもそのまま売っています。

阿佐ヶ谷で用事があって、ちょっと帰りがけスパイスが欲しい!という時にピッタリの立地です。

 

アクセス:阿佐ヶ谷駅から徒歩3分

 

al:ku(アルーク)阿佐ヶ谷

阿佐ヶ谷駅の近くに今年2020年の4月にオープンしたばかりの高架下ショップ群です。

al:ku(アルーク)阿佐ヶ谷

この高架下は、一般的な食べ物や雑貨お店だけでなく英語塾などの教育的な面のお店も入っています。

al:kuの公式サイトはこちら

高級そうな食パンのお店、スパイスカレーのお店、おしゃれめなケーキ屋さんが立ち並ぶ中、私が気になったのは香港粥のお店

『3米3(SAN MAI SAN)』

 

阿佐ヶ谷のお粥専門店『3米3』

中華料理、台湾料理、香港料理など特色菜を取り扱うお店は多々ありますが、お粥をメインにしているお店はまだ少ないので珍しいですね。

ちょっとお腹に優しい外食がしたい時などに良さそうです。

阿佐ヶ谷のお粥専門店『3米3』メニュー

お粥の価格は680〜880円。

デザートとしてバブルワッフル(雞蛋仔:ガイダンジャイ、エッグワッフルともいう)も楽しむことができます。

ただプレーンで1つ480円、具を付け足すと750円からとなると少し高めの価格ではないかなと思います。(雞蛋仔の日本での相場は分からないですが、普通のクレープとかと比べると割高ですよね〜。クレープではなくワッフルだからか?)

Google mapでの評価が高いので、とても気になります。

KOENJI APARTMENT

al:ku(アルーク)阿佐ヶ谷からさらに高円寺方面に向かっていくと、高架下の横になにやら賑やかな場所が。

KOENJI APARTMENT外観

アパートの下にお店が入っている『KOENJI APARTMENT』という場所でした。

住居の下にお店が入っているのはよくある光景ですが、アパートの下はオープンテラスとお店で、2階以上はアトリエ兼住居になっています。

KOENJI APARTMENTの看板

アトリエに住みながら、下の飲食店と芝生でワイワイ…。
なにそれ、楽しすぎるでしょ!!

表札?までもおしゃれです。

KOENJI APARTMENTの公式サイトはこちら

 

多くの酒飲みが沈没する『高円寺ストリート』

言わずもがな有名な、高架下に飲み屋が連なる『高円寺ストリート』。

何回か来たことありますが、ぺろんぺろん酔っ払いながら何軒かはしごするのって楽しいですよね。

高円寺ストリート

ここまで来ると完全に「高円寺に戻って来た〜」と実感します。

高円寺ストリートの古き良き昭和感

令和になった今でも残る、古き良き昭和の面影を残したお店からおしゃれめなバーまでたくさんあって、呑んべえだけでなく写真撮る人にとっても堪らんのではないでしょうか?

今回はお酒を飲む予定も気分もなかったのと、この後行きたい店があったので、さらっと通りすぎました。

甘味『あづま』

行きに阿佐ヶ谷に向かう時も実は高円寺を通っていて、その時に素敵な雰囲気の甘味処『あづま』を見つけました。

高円寺の甘味処『あづま』の外観

実はこのお店Twitterで見かけたことがあって、Google mapに「行きたい場所」のピンを刺していたので知ってはいました。
が、実際にお店を見るまでそのことを忘れていました。

なので実質お散歩して見つけたようなものです。←

というどうでもいい話は置いておいて。

もうこの外観からして素敵すぎませんか?

昔ながらという言葉がとても似合う。

高円寺あづまの食品サンプル

たくさんの食品サンプルが私を店内に誘います。

夕方18時過ぎということもあり、店内はお客さんが2人ほど。

高円寺の甘味処『あづま』のクリームあんみつ

今回は大好きなクリームあんみつを頼みました。

このボリュームで450円ってですか??
いやもう神ですよね。

しかもちゃんと美味しい。
あんこも黒蜜も甘いのですが、アイスとフルーツと絡めながら食べることであっという間に平らげてしまいました。

店内はほどんど撮っていないのですが、緑の椅子に青いガラスが落ち着く昭和レトロな内装でした。

次はしらたまクリームあんみつかメロンソーダを食べるつもりです。
ラーメンも素朴な風味で美味しいらしいですよ。

おわりに

阿佐ヶ谷も高円寺もディープな街とよく言われますが、その実態は昔ながらの古き良き少し個性的な新しいが混じり合ってあの雰囲気を作り出しているのかなぁと、お散歩をしながら思いました。

どちらも楽しい街なのでよかったら遊びに来てくださいね。(私はどっちにも住んでないですけど)

ではでは。

コメント