【退職エントリ】1年半派遣社員やったけど、やっぱ社会人向いてなかったって話。【2回目】

派遣社員の退職エントリ おひぐのログ

こんにちは、おひぐ(@ohigur)です。

私事ながら、2021年11月末で働いていた派遣先の契約を終了しました。
人生の夏休み、モラトリアムの再開です。

2020年に1回目の退職エントリを書いてから2ヶ月。
しばらくゆっくりするつもりが世間はコロナウイルスで不況に。
この先ニートは厳しくなりそうだしある程度の収入源は欲しいなと、2021年4月から派遣で仕事していました。

今回は約1年半働いた職場を退職したきっかけと、今後について綴ろうと思います。

スポンサーリンク

働いていた環境

働いていた職場は、某企業の営業事務。いわゆるOLでした。
業務内容は詳しく書けませんが、チェーン系列カフェのあれこれをしていました。

今回正社員での就職ではなく派遣を選んだのは、会社とは別に個人でライターやカメラマンをやりたかったから。

派遣会社から職業紹介してもらう時に

良かった条件・場所が大崎(前職の研修場所で馴染みがあった)
・事務職で未経験ok
・時給もそこそこ
・残業月10時間ほど

と条件が良かったため面接を受け、運よく合格。
業務内容もやることは多いものの慣れれば難しいことはなく、職場の人間関係も良好でした。

退職した原因

そんな比較的良い職場を辞めた原因は、以下の3つです。

辞めた原因通勤がきつい(リモートワークが途中で無くなった)
②社員さんより残業が多い
③生活のための仕事なのに、仕事のための生活になっていた

以下、それぞれ1つずつ語ります。

①通勤がきつい(在宅勤務が途中で無くなった)

始業時間は9:00。
ドアtoドア40分のため、10分前に着くとしても8時過ぎには家を出なければ行けません。

しかし何を隠そうこの私、朝がはちゃめちゃに弱かったのです。
朝活記事とか書いてたのが奇跡なくらいに毎朝起きれませんでした。

8:15に起き5分で家をでて、8:58に会社に滑り込むこと多々。

毎朝間に合うかどうかの瀬戸際で戦っていたので、通勤だけで消耗してしまいました。

昨年11月からやっと月1(少ない!)で始まった在宅勤務も、今年の7月頃に急に無くなってしまい…。

派遣の担当営業にも在宅勤務が少ないと働き続けるのは厳しい!と相談しましたが、話通してもらえなかったのでしょう。結局在宅勤務が戻ってくることはありませんでした。

在宅勤務があるだけで通勤のストレスから解放されるので、精神的にとてもありがたかったです。

②社員さんより残業が多い

仕事内容は電話対応、入力業務、受発注と覚えてしまえば簡単な業務が多かったのです。
何事も事故がなく終われば休憩も取れるし、定時でも上がれる。

が、日に日に作業量が多くなる!忙しい日だと休憩が取れない!
これも辞めよう決意した原因の1つでした。

昼休みは通常11時半から1時間。
しかしひどい時には15時半までお昼が取れずということも。

忙しい時期だと運よく12時くらいに休憩に立てたとしても30分しか取れない。
特に最後の2ヶ月は午後も定時まで仕事立て込みで1回も席立てないなんてザラでした。

残業もひどい時だと20:30超えることも…。
募集時に書いてた残業10時間程度、とは…。

社員さん、定時で帰ってる方もいるのにな…。

…我、派遣ぞ!

自分の仕事の捌き方に問題があったのかもしれません。
しかし何時に帰れるかもわからない中、社員さんが続々と帰っていくのを横目に仕事するのはしんどいものがありました。

仕事、嫌いではなかったんですけどね。

③生活のための仕事なのに、仕事のための人生になっていた

原因①②の延長ですが、朝は起きれないわ夜は遅いわでだんだん生活が崩れました

最初の半年は弁当を作るなども頑張っていましたが、ついにテイクアウトを利用するようになりました。

帰ってもご飯作る気力はない、洗濯物も滞る、買い物にも行けない。土日は休養で消える。

 

改めて自分の生活って?って考え出したところで一旦会社から離れて“リセット”が必要だと気づきました。

今後について

今年いっぱいは仕事しないでぼんやり過ごします。

仕事を再開するにしても、来年から。

写真やライター方面は少しだけお仕事を分けていただけるようになりました。
が、結局仕事しながらだと全然時間が取れなかったのでもう少し割合を増やしていきたい所存です。

12月には実家のある九州にも帰ります。

来年はどうしようかな。
時間がある今年のうちに、もう一度自分と向き合う時間を作ろうと思います。
そしてちゃんと譲れない条件、妥協できるポイントを探って仕事を見つけたいです。

皆、進路について考えるのは学生のうちに済ませたんだなぁと思うと偉すぎて涙が出てきますね。
モラトリアムを卒業してて本当にすごいです。

おわりに

初めての派遣社員かつ事務職でしたが、学ぶことは多かったです。
仕事も嫌いではなく良い職場ではあったのですが、忙しいのも考えものですね。

次は生活を守りつつ楽しく働ける桃源郷のような場所を探すために、ひとまず羽根を伸ばします。

ではでは。

関連記事:
【退職エントリ】SE辞めたので、いっときニートします【新卒9ヶ月半未満】
【大崎】キッチンカーでお弁当を買うなら「大崎ガーデンタワー」がおすすめ【テイクアウトランチ】

コメント