京都の『加茂みたらし茶屋』でみたらし団子食べてきた!

おひぐるめ

こんにちは、おひぐ(@ohigur)です。
先日、11月23日に1日お休みをもらったので京都に行ってきました。

スポンサーリンク

下鴨神社と言えば、みたらし団子

昼頃に京都について、三条の寺町のところで御朱印帳買って、下鴨神社に行く途中に、「そういえばこの前下鴨神社来た時にみたらし団子食べ損ねた…」と思って、加茂みたらし本舗と言うところに行きました。

みたらしの由来

御手洗と書いてみたらしと読みますね。

昔(平安時代頃?)は下鴨神社の御手洗池で偉い人が身を清めていたそうです。

神社の入口のあの手を洗う浄めるところも『御手洗』。

下鴨神社の御手洗祭から『みたらし団子』という名前が付けられたらしい。

加茂みたらし本舗

祝日だからか私が着た15時前ごろだと5,6人の列でした。

持ち帰りだとすぐに買って帰ることができたのですが、みたらし以外も食べたいなと思い、そんなに待たないかと普通に並びました。

あの日は結構寒かったけど、外で相席でも別に構わなかったので空いている席通してもらって。

頼んだのはこれ!

私が頼んだのはみたらし団子みそ雑煮

団子はわりと硬めで、タレがものすごくかけられてて、皿から溢れてました。笑

みそ雑煮も濃厚で餅が2つも!
外だった分、身に染みるおいしさでした!

まとめ

下鴨神社に行くなら発祥の地で一度はみたらし食べときたいですね!

住所:京都府京都市左京区下鴨松ノ木町53
食べログ

おまけ

近くの豆餅屋さんも美味しいらしいです。いつ行っても人が並んでるんだとか…!
ちなみにお店の名前は『出町ふたば

コメント

  1. […] 23日は昼から京都に向かって、町をぶらぶらして、みたらし団子を食べました。 […]