大阪梅田でスリランカカレーデビュー!ポンガラカレー

おひぐるめ

こんにちは、おひぐ(@ohigur)です。
今Pinkoi台湾フェスの通訳スタッフとして大阪に来ています。

先週の水曜日、オンラインサロンつながりのツイッターのフォロワーさんとお会いして、一緒にご飯を食べにいきました。

彼女のおすすめを聞くと、スリランカカレーがあるとのこと!

スリランカカレー…!
名前聞いただけでは想像できない…!食べてみたい!!

ということで連れていってもらいました。

※今日、11/24の夜にももう一度行きました笑

スポンサーリンク

ポンガラカレー

サン広場という地下街にお店はありました。
大阪、地上も地下もたくさん建物やお店があるのでめちゃくちゃ迷いますね…。

地下鉄の梅田駅の中南改札から出て、まっすぐ行くと阪急があって、それの左横を通って進むとあります。

ちょっと分かりにくい画像なのですが、これ↓の真逆の方向に歩いていけばオッケーです。

スリランカカレーって何

スリランカスタイルの水分の多いカレーです。シャバシャバ。

基本的にココナッツミルクが入っていてインド南部のカレーに近いようです。

また、ナンではなくご飯と合わせます。

選べる2種のカレープレート

カレー5種盛りのポンガラプレートや、3種盛りのスリランカプレートなど惹かれるものは多かったのですが、私は13種類ほどのカレーから2つを選ぶ、選べる2種のカレープレートにしました!これは副菜が3つ付いています。

なぜ2種選ぶのにしたかというと、パクチーカレーがあったから…!
私パクチストなのでパクチーがあったら幸せなのです。

選んだ2種はパクチーチキンとスリランカポーク!
肉肉しています。

スリランカカレーはめちゃくちゃサラサラしていました。

副菜は名前が分からないのですが、オレンジ色のにんじんしりしりみたいなのは2回目でした。噛み締めたらココナッツミルクの味が。

バスマティライス

ご飯は日本米とバスマティライスから選べます。

バスマティライスってなんだ!?
と興味本位で選んだのですが、タイ米みたいに細長くってパラパラしていました。

主にインド・パキスタンで生産される細長いお米らしいです。

パクチー増量

+100円でパクチーのトッピング
+200円で倍量のパクチーをトッピングすることができます。

上の画像で+100円分です。

これ↑が今日食べたパクチーダブル。

(写真じゃ同量に見えるけど若干多かった。…ダブルとは笑)

カレーはスリランカポークとラッサム。

ラッサムは南インドのスープで、酸っぱさが効いてました。タマリンドが入っているようです。

食べ方

ご飯にそのままかけたり、副菜だけ食べたり、副菜とご飯と混ぜたり、カレー同士で混ぜたりと、いろいろと楽しめます。

まとめ

梅田駅の地下街にあるのでアクセスがいいです!

ただ、地下街とデパートが複雑すぎて道に迷う..

今日隣の席に南or中央アジアの国の方もいたので、かなり本格的なのではないかと思いました!

コメント