コトバスエクスプレスで行く!大阪発着の香川県琴平町&丸亀へ1泊2日の旅

コトバスエクスプレスの大阪発着、琴平1泊2日プラン 旅のtips

こんにちは、おひぐ(@ohigur)です。

香川県にある琴平(ことひら)町を知っていますか?
琴平町は金刀比羅宮こんぴら温泉郷で有名な町です。

そんな琴平町に行ってみたいけれど、車を持っていないからアクセスが大変...
遠出するから泊まる場所も探さないといけないのは面倒だな…

という方におすすめの大阪からの往復バス+宿泊プランコトバスエクスプレスから出ていました!
大阪発/往復バス+琴平宿泊1泊【温故知新|KOTOHIRA EMPOWERMENT PROJECT】

今回はコトバスエクスプレスのプラン詳細と、琴平・丸亀エリアのおすすめスポットをご紹介します!

※2022/2/17まで毎日運行。それ以降は公式HPをご確認ください

スポンサーリンク

コトバスエクスプレスと泊まった旅館『琴参閣』

2021年12月に始まった【温故知新|KOTOHIRA EMPOWERMENT PROJECT】

琴平町がアーティストやクリエイターの拠点として街を盛り上げていくための「コトづくり」に力を入れて始めたプロジェクトです。

そのプロジェクトの一環として、コトバスエクスプレスの大阪発着で琴平に行くプランができました。

旅程1日目:10:00に大阪・梅田発、14:00に琴平の宿に到着
2日目:16:00に琴平発、20:00に大阪着

自由時間が丸1日以上あるので、ゆったり過ごせますね。
少し足を伸ばして丸亀や高松方面へ行ってみるのもおすすめです。

コトバスエクスプレス

集合場所に着くと、何やら華やかなラッピングバスが!
琴平町出身の芸術家・和田邦坊さんの作品でデザインされたバスだそう。
デザイン監修は琴平町のお隣の市、灸まん美術館の監修です。

コトバスエクスプレス・Art Exhibition in the bus Meets KUNIBO WADA

バスの後部座席には邦坊ギャラリーが設置されています。

コトバスエクスプレス 和田邦坊バス・内装

コトバスエクスプレス 和田邦坊バス・内装

コトバスエクスプレス 和田邦坊バス・内装

コトバスエクスプレス 和田邦坊バス・内装

淡路島のSAで20分の休憩時間があるので、その時間に観覧できるのが嬉しいですね。

コトバスエクスプレス 和田邦坊バス・内装

窓の十二支のシールも見ていて癒されました。

ことひら温泉 琴参閣

今回泊まったホテルは『ことひら温泉 琴参閣』

琴参閣 外観

JR琴平駅、金刀比羅宮参道口から徒歩5分ほど。
客室数218室の大きな旅館でした!

ことひら温泉 琴参閣 部屋

机の上におもてなしのお着き菓子が置いてあるのも、旅館ならではの嬉しいポイント。

ことひら温泉 琴参閣 温泉

露天風呂や漢方薬湯風呂、炭風呂、女風呂はバラ風呂もありました。
温泉は男女で朝入れ替わりになります。

琴平エリア

こんぴら表参道

バス到着が14時、琴参閣のチェックインが15時なので、チェックインの時間までフロントに荷物を預けて金刀比羅宮、こんぴら表参道の散策へ。

虎屋うどん

ちょっと遅めのお昼ご飯。
香川といえば!うどんですね。

こんぴら表参道 虎屋のうどん

こんぴら表参道にある『虎屋うどん』で釜玉うどんを食べました。
創業400年の歴史ある虎屋旅館の帳場をうどん屋として営業しています。

敷島館 足湯

旅館・敷島館の入り口にある足湯
本当は金刀比羅宮を参拝後に疲れた脚を癒したかったですが、営業が16時までなので先に足湯に浸かりました。

こんぴら表参道 敷島館 足湯

タオル持参を忘れたときはタオルの自販機で買えます。

おいりアイス

足湯で温まったあとは、アイスが食べたい!
ということで香川の特産「おいり」を使った和三盆味のアイスを食べました。

こんぴら表参道のおいりアイス

嫁ぐ際に、他家に「お入り」になる、の由来があるんだとか。
口の中でふわっと溶ける食感が面白いです。

金刀比羅宮

金刀比羅宮

全国に600もある金刀比羅宮の総本宮です。

階段がとても多く、本殿は標高521メートルの象頭山の中腹にあるので、ちょっとしたハイキング気分で登れます。

金刀比羅宮 奥宮

1368段もの階段を登り切ったら奥宮に辿り着きます。
暗くなると野生の動物が出没する危険があり奥宮への道が通行できなくなるので、日没前までには降りるようにしましょう。

さぬき名物骨付鳥田中屋

コトバスエクスプレスのプランは素泊まりなので、夜ご飯は居酒屋の『さぬき名物骨付鳥田中屋』で食べました。

香川名物の骨付鳥の若鳥・親鳥は注文してから焼くので20分ほど時間がかかります。

さぬき名物骨付鳥田中屋(若鳥)

19時には満席になっていたので予約して行くのをおすすめします!

寄れなかったけれど、気になるところ

こんぴら表参道にはたくさんのお店があるので、気になるところ全部は回りきれませんでした。

中野うどん学校

うどんを作る体験ができるお店です。
自分で踏んで作ったうどんは、より美味しく感じそう!

金陵の郷

西野金陵株式会社 金陵の郷

地酒「金陵」を販売する西野金陵株式会社の資料館兼販売所です。
ここでしか買えない限定のお酒や試飲もあるとのこと。

丸亀エリア

翌朝、10時チェックアウトから16時の帰りのバスまで時間があったので、電車で丸亀まで行ってきました。
20分ほどの所要時間なので日帰りで遊びに行くのにぴったりです。

丸亀駅

うどん屋を数軒はしごするなら早めの9時くらいにチェックアウトして向かうと◎。
14時くらいで閉まってしまうところも多いので…。

麺所 綿谷(わたや)

数多くのうどん店の中でも評価が高かった『麺所 綿谷』。

一番人気は肉ぶっかけうどん。

丸亀で人気のうどん屋「麺所 綿谷」 肉ぶっかけうどん

小サイズでもこのボリューム!
ばらつきのある麺で手作り感があります。

丸亀城

うどんを食べて腹ごなしに丸亀城まで歩きました。

丸亀城

こぢんまりとしたお城で、天守閣は200円で入れます。

猪熊弦一郎現代美術館

JR丸亀駅の隣にある『猪熊弦一郎現代美術館』。

猪熊弦一郎現代美術館

丸亀出身の画家・猪熊弦一郎さんの作品を展示しています。

コトバスエクスプレスを使って大阪から琴平へ

今回はコトバスエクスプレスの大阪発/往復バス+琴平宿泊1泊プランを使っての旅行でした。

大阪からの交通と宿が確保されていて残りは自由時間なので、1泊2日で琴平近隣を旅行するのにぴったりです。

毎日運行しているのは2022年2月17日までなので、ぜひコトバスエクスプレスを使ってみてくださいね。

ではでは。

 

【関連記事】
【ホテル予約を】Booking.comで27%以上お得に泊まる方法。【もっと安く】
JALマイル特典航空券の予約時に片道24,000マイルも吹っ飛びそうになった話

コメント