【台湾ごはん】高円寺駅付近で台湾を堪能してきたよ【東京都杉並区】

高円寺周辺のおすすめ台湾料理店をご紹介 おひぐるめ

こんにちは、おひぐ(@ohigur)です。

世間は4連休の3日目、オリンピックも開会していろんな国の選手を見る機会も多くなり
海外に行きたくなる欲が高まっている方も多いのではないでしょうか。

私もそんな一人、とても台湾が恋しくなってしまったので
高円寺で台湾料理が食べられるお店に行ってきましたよ。

今回訪れたのは『ダパイダン105 高円寺東京本店』『39茶』
それぞれ高円寺駅北口の純情商店街を入って左の通りにあります。

早速見ていきましょう〜!

※2021.7.24時点の情報です。

スポンサーリンク

ダパイダン105 高円寺東京本店

台湾料理、自家製焼き小籠包が自慢の『ダパイダン105 高円寺東京本店』

こちらは現在関西・東京を中心に展開している自家製小籠包が看板メニューのお店です。

ダパイダン105 高円寺東京本店の店内

店内のランタンと台湾の写真に心が踊ります。

麺飯だけでなくおつまみまであってメニューの種類豊富です!

ダパイダン105 高円寺東京本店のメニュー

今回は台北セット(焼き小籠包、麺、ドリンクのセット)を頼みました。

ダパイダン105 高円寺東京本店の担仔麺(タンツーメン)
台南の方の料理なんですね。肉味噌とエビ出汁の旨味がすごいです。
現在はお酒の提供はやっていませんでしたが、ビールに合いそうな味…!

ダパイダン105 高円寺東京本店のタンツー麺と焼き小籠包

セットのドリンクはマンゴージュースを選択。
紙コップが可愛らしいです。

焼き小籠包はセットに3つ付いてきます。
結構大きくて中のスープも多かったのでちょうどいい量でした。

ダパイダン105 高円寺東京本店の焼き小籠包

最初に皮に穴を開けて汁をしっかり出しておくことを推奨します!
そうしないと、食べている途中に変なところから汁が出てきて服やテーブルの上が大変なことに…
(紙エプロンがもらえるので着けましょう!)

ザーサイが食べ放題なのも嬉しいポイント。

一緒に食べてた子が頼んでいたルーロー飯も美味しそうでした。

酒類提供が再開したらお酒と共に食べたいですね!

情報

店舗情報・店名: 『ダパイダン105 高円寺東京本店』
・最寄駅: JR高円寺駅
・営業時間:11:00-23:00(※現在はコロナウイルスの影響で、7/12〜8/22の間は営業時間が20時までと短くなっています。テイクアウトは21時まで。Instagramで情報を要確認)
・定休日:なし
・公式HP:なし
・SNS: Instagram
・連絡先:03-5356-6920
・住所: 〒166-0002 東京都杉並区高円寺北3丁目22−12 関根ビル

39茶

高円寺の台湾料理屋・39茶

先ほどのダパイダンの数件先にあるタピオカドリンク&台湾料理屋です。

店名からタピオカがメインなのかなと思っていましたが、がっつりとした台湾料理と台湾スイーツがありました。

高円寺の台湾料理屋・39茶のメニュー(台湾語のメニューも!)

高円寺の台湾料理屋・39茶の店内メニュー
素材にこだわっているそうで、台湾茶も台湾から仕入れていたりと本格的な台湾料理が期待できます

店内の台湾のTV番組が良いBGMになっていました。

高円寺の台湾料理屋・39茶の豆花(トウファ)

頼んだのは豆花(トウファ)
つるんとした豆腐に荒めの氷が暑い夏にぴったり。

タピオカも氷で固くなることもなく、モチモチとして食べやすかったです。

周りのテーブルの方が頼んでいた、何かのニンニク炒めの香りがとても美味しそうでした。
次は料理目当てで訪れます!

情報

店舗情報・店名: 『39茶』
・最寄駅: JR高円寺駅
・営業時間:11:30-20:00
・定休日:なし
・公式HP:なし
・SNS: InstagramTwitter
・連絡先:03-6319-4237
・住所: 〒166-0002 東京都杉並区高円寺北3丁目22−11 一階

おわりに

最近の台湾ブームで、台湾料理が食べられるお店が増えているので
選択肢が増えてとても嬉しいですね。

今回は寄れなかったですが、台湾カステラのお店なども気になります。

高円寺周辺で台湾料理を食べたら、また情報を載せていきたいです!

ではでは。

関連記事:
【台湾に】東京で楽しめる台湾グルメ・ショップまとめ【行きたいわん】※随時更新 最終更新2020.3.17

神保町で台湾の朝ごはん、鹹豆漿を堪能できる『台湾豆乳大王』

新宿で手軽に本格的な台湾茶が飲める『Sharetea(シェアティー)』に行ってみたよ

カルディで買える!台湾を感じる食品3選

コメント